2018年01月28日

団員の練習会日記 Vol.249-2018年1月14日

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『いい印象の演奏とは、聴こえてくる音が感情的に聴こえてくる。感情的とは興奮だけでなく、哲学的であったり安堵感であったり様々な感情を音に乗せてみてほしい』

本番まで今日を含めてあと3回となった練習で私が心に響いた先生の言葉です。クープランの墓の練習が始まる際にお話になられたのですが、自分が楽器を吹くとき、このフレーズは硬い音ではっきりと!ここはやわらかいニュアンスで包みこむようになど、感覚で音を作ることはあったと思いますが、感覚だけに留まらないもっと強い意思を持って音を奏でることは今まで考えたことがなかったので、その言葉がとても新鮮に響きました。

練習日記でこれまでの方が書かれているように今回のタームは、ゆっくりのテンポでしっかりと自分の音と向き合う練習をしてきました。クラリネットは優れた楽器で穴を指を塞げは大体の音程でそれなりの音がでますが、そこには大きな落とし穴があり、何気なく吹いていると顔なしのような表情のない音になることがしばしば。。かなりの意思を持ってど真ん中の音程にはいらなくてはなりません。その上で感情を音に乗せるのは至難の技です。

ただ、今日のクープランの墓のメヌエットの練習ではオーボエの素晴らしいメロディを聴いていると、途中からそのメロディに加わる自分はその音から影響を受け、自然にやわらかな音が奏でられました。そこには、きっと出したい音が明確で強い意思が働いていたからかと思われます。

演奏会まで残り僅かなりました。
おされなフランスものを彩り豊かな音で、演奏から感情が伝わるよう、強い意思と集中力で臨みたいと思います。

次回の練習日記はトロンボーンの落合さんですメロディ

クラリネット 木原
posted by brokat at 14:08| Comment(0) | 練習日記