2019年03月21日

団員の練習会日記 Vol.271-2019年2月17日

進学し、女子にモテたい一心でジャズドラムかジャズベースがやりたかった2003年の春。
勧誘されるがままに東京電機大学管弦楽部の門をくぐり、その時コントラバスを弾いていた先輩がカッコよく見えてしまったがために、クラシックなんて聞いたことも興味もなかったのに入部。
でも段々とモノになっていくうちに、すげー楽しい楽器だと分かり、いつかは、、、、! と思っていた。

そしていざ、その機会をいただいた今回の記念演奏会。

なんて理不尽な楽器を選んでしまったんだ。。
1ポジションで音が3つしか出ない。しかもハイポジションときた。
スポットライトが当たるとこんなにも難しいとは思わなかった。

今日の合奏、前半は弦管が指揮者を中心に向かい合う特殊配置。後半は本番シフト。
次の合奏まで1ヶ月空いてしまうこともあり、今日は念入り系(悪く言うとしつこい系)の練習。
でも本番まで2ヶ月を切った時点でのこの練習はパートのボロが出て良い。本番まで残された時間がない中で、何に手をつけなきゃならんのかを明確にできるから。
無論、積み上がってる課題は少なくない。

でもまぁ、おととし年末に事故って左肩を粉砕した時はどうなるかと思ったが、、うん、それにしては上々・笑

何より、ブロカートでこの機会をいただけたことに大感謝。さらには、あの日カッコよく見えてしまった先輩も同じオケで隣で弾いてくれているという巡り合わせ。


いやー絶対震えるな、本番。
…よし。ラーメン食いにいこ。
言うまでもなく、練習後のラーメンは練習でカロリー消費してるから、相殺されてゼロカロリー。

コントラバスみやがわ
posted by brokat at 08:24| Comment(0) | 練習日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。